2014年12月5日金曜日

Netflixオフライン再生が可能に!ダウンロード機能の解説!



Netflixが2016年12月1日にダウンロード機能追加の発表をし、オフライン再生が可能となりました。
ダウンロード機能を利用するには、アプリの更新が必要となっていて、利用できる環境は以下の通り。

ご利用のモバイルデバイスのNetflixアプリで作品をダウンロードするには、以下の環境が必要となります:

  • iOS 8.0以降
  • Android 4.4.2以降
  • インターネット接続
  • Netflix iOSまたはNetflix Androidアプリの最新バージョン

-Netflix公式サイトより

利用は簡単にできますが、今回はダウンロード方法をご紹介します。


ダウンロードは複数同時に可能!

ダウンロードは全てのコンテンツに対応しているわけではないので、まず「メニュー」→「ダウンロード可能な作品 」を選択してダウンロードしたい作品を探しましょう。

映画の場合


ドラマの場合


どちらも「ダウンロード・マーク 」を選択するだけでダウンロードが開始します(ドラマの場合は「再生アイコン の左隣」)。

「ダウンロード・マーク 」は複数選択可能なので、複数同時ダウンロードも可能です!



画質については以下の通り。

ご希望のダウンロード画質を選択することができます。[スタンダード]は低解像度の画質で、保存容量をあまり必要とせず、ダウンロード時間が短くなります。[高画質]は高解像度の画質で、より多くの保存容量を必要とし、ダウンロード時間も長くなります。

Netflixアプリからメニューアイコンをタップします。
  1. 下にスクロールして、[アプリ設定]をタップします。
  2. [ダウンロード]の見出しから、[画質]をタップします。
  3. [スタンダード]または[高画質]のいずれかを選択します。

-Netflix公式サイトより


ダウンロードした作品の確認&削除方法

ダウンロードした作品は、「メニュー」→「マイダウンロード 」から確認できます。






ダウンロードした作品の削除方法は、主に動画の右側のアイコンをタップするか、画面右上の「編集マーク」を選択するかの2通りです。

動画の右側のアイコンをタップして削除する


画面右上の「編集マーク」を選択して削除する(動画長押しでも可能)






ダウンロードの容量は圧縮されていて、高画質でなければ1分もあればダウンロードできる超優良機能で、外出先でも気軽に視聴できる環境が整いました。
ダウンロードした作品は、吹き替え・字幕の切り替えも可能なので、外出の増えるこの時期には是非試してみたいですね。